SSブログ

最近覚えたことば [育児 in US]

娘がここ1~2週間で言えるようになったことば。

あぶない
がんば(れ)
こんちゃ(=こんにちは)
あーあー(物をわざと落としたりしながら、ため息まじりに)

なんだか、少々いっちょまえです。


前回の娘の検診の時、
『15ヶ月なら15、18ヶ月なら18前後のことばを
話せれば問題ありません。
1歳半頃から急激に語彙が増えるはずですよ。』
と先生に言われました。
本当にその通りです。

動物は全部
『がーが(=元々は家の周りにはびこっているガチョウのこと)』
だったのが、

わんわん
にゃーにゃ

が新たに追加されました。
これは、この絵本のおかげです。









実際に目で見るものと絵本に登場するものが
少しずつ彼女の中でリンクし始めています。



ことばも仕草も大人の真似をするのが
楽しくて仕方ない様子。
そうやって成長していくのね☆


PICT0204.JPG


スリッパ履いて、かばん持って、手袋もはめたい・・・・。



もうすぐサンクスギビングです。
夫の会社では今日、恒例のポットラックパーティ。
昨晩、夫と2人でおいなりさんを作りました!


PICT0204b.JPG


これは残り物。娘と私のランチです♪



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


☆☆☆☆Yard SALE はじめました☆☆☆

どうぞお気軽にお越しください♪



ファイヤーキングをウェブショップにて販売しています。
是非ショップの方に遊びにいらしてください。
皆さまのご来店、心よりお待ちいたしております。

ファイヤーキングストアメイズ/Fire King store maze
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

あおちゃんのママ

16ヶ月になるうちの娘、とてもじゃないですが語彙が16個もありません・・・。私の努力不足ですね(グスン)。

動物はほぼすべて「わんわん」。
少し前までは、ワンワン・ニャンニャン・ゾウと何気で区別できていたはずが、今はすべて「わんわん」になってしまいました・・・。

最近のブーム?は、「あれ?!」です。
リモコンを押しているのにTVがONにならないときなどにしきりにつぶやいています(笑)。

素敵なサンクスギビングをお過ごしください☆
by あおちゃんのママ (2008-11-27 23:10) 

しん

覚えたてのことばを駆使する姿は
ほんとうにかわいいですよね!

うちの子は、17ヶ月になった途端
親の話す日本語を真似して
発音するようになりました。
今まで内にためてたものを
発する時期っていうのがあるんでしょうね。

あおちゃんのママさんも
充実したブラックフライデーを♪

by しん (2008-11-28 13:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。