SSブログ

初めてのひとり外泊 [育児 in JP]

昨日は私の誕生日だったので、両親が
『ランチでも行こ~♪』
と奈良からやってきました。
両親と娘&私の4人。
車で自宅近くのレストランへ出かけて食事して
再びマンションへ戻ってきたのですが、
いっぷくした後両親が帰ろうとすると
『一緒に奈良に行く~』
と娘が言い出しました。
私が冗談半分で
『ママは行けないよ、一人で行ってくる?』
って聞くと、真顔で
『行けるよ!』
と返してきてびっくりです。
今まで、ひとり外泊はもちろん、
ひとり寝さえしたことがないのですから。
それなのに、ウキウキしながら
『ばっちゃ(=おばあちゃん)、プールか三輪車どっちがいい?』
って、前々から欲しかったブツをおねだりしながら車に乗り込み、
そのまま両親とともに行ってしまいました。。。

途中で引き返してくるかな、
夜泣きしてないかな、
トイレは大丈夫かな・・・、
などなど心配は尽きないのですが、全く問題ないらしく
今朝の電話で
『今日も泊まるからね~♪』
と明るく言われてしまいました。

夫とふたり、
(娘が居ないと)体の一部分がもぎ取られたみたいに淋しいね、
ふたりじゃあんま会話盛り上がらないね~、
などと、家庭内は灯りが消えたような静けさでございます(笑)。
しかも旦那様は私の誕生日をすっかり忘れている模様。
自分から言うべきか、思い出すまで待つべきか・・・。
昨日は何だか複雑な誕生日でした。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

あおちゃんのママ

お誕生日おめでとうございます♪

早くも第一段階の「子離れ」の時期が訪れたのでしょうか。
子どもの成長の速さには目を見張るものがありますね。
目に見えないところも確実に成長していってる・・・。
(それにしてもひとり外泊とは!!)

私も心の準備、しておきますっ!!
by あおちゃんのママ (2010-07-02 07:22) 

しん

ありがとうございます♪
とってもロンリーな誕生日となりました(笑)。

娘の外泊はすでに2泊3日。
さっきも電話で話してたんですが、
『ママ淋しいんだけど~、淋しくない?』
『淋しくないよ~!』
『お迎え明日で大丈夫?』
『大丈夫よ~♪』
と、余裕のお答え。

私にとっては全く想定外の状況で、
子離れなんてまだまだ先だと思ってた自分自身に少々焦ってます。
こんなにも急に、何の前ぶれもなく親離れされてしまうとは・・・。
正直ショックです。。。
子供とべったりできる期間ってホント短いんでしょうね。
by しん (2010-07-02 09:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。