SSブログ

『徳川将軍家十五代のカルテ』 [読書 & 子供の絵本]







幕末好きの私。
徳川家に関する本には興味津々です。

歴代将軍の持病や死因の分析を中心に、
正室と側室、将軍自身の出自についても
分かりやすく書かれています。
が、ちょっと憶測が多いような気も・・・。

でも、日本史の授業では
家康・家光・綱吉・吉宗・慶喜
くらいしか名前が出てこなかったので、
ちょっと変わった角度からではあるけれど
本の中で15代全ての将軍に触れることができ、
ある意味新鮮でした!
ちょっとした話のネタになるんじゃないかな。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


☆☆☆☆Yard SALE はじめました☆☆☆

どうぞお気軽にお越しください♪



ファイヤーキングをウェブショップにて販売しています。
是非ショップの方に遊びにいらしてください。
皆さまのご来店、心よりお待ちいたしております。

ファイヤーキングストアメイズ/Fire King store maze
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 2

あおちゃんのママ

読書から遠ざかってもう幾歳・・・。(←ちょっと大げさ入りました 笑)

しんさんはいつ読書をされているのですか?
娘さんが寝た後でしょうか?

うちの娘は「8時頃就寝、7時前起床」という、親としてかなり理想的な生活リズムにやっと整いつつあります。
読書の時間も持てるかな・・・と淡い期待をよせています!


by あおちゃんのママ (2008-12-03 02:22) 

しん

「8時頃就寝、7時前起床」
すばらしいです!!そしてうらやましい~。
うちの娘はもうちょっと寝るのが遅いです。
(これは親のせい?)
もっぱら娘を寝かしつけた後が読書タイムで、
面白い本が手元にあると、睡眠時間をけずって
ついつい読書に没頭してしまいます。
家事育児に追われる毎日ですが、
全く遠い世界に身をおける至福の時間です。
by しん (2008-12-03 04:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。