SSブログ

どちらかが彼女を殺した [読書 & 子供の絵本]

今私の中でブームの東野圭吾作品。
最初に読んだ『白夜行』がツボだったので、他にも印象に残る作品がないか、いろいろ読んでいる最中です。

『どちらかが彼女を殺した』は、妹を自殺に見せかけて殺された兄が、犯人を自分の手で探し出すというストーリー。
その兄は警察官なので、探し出す手順が素人離れしており、頭の回転も恐ろしく早い!

犯人は最初から2人に絞られていて、でも最後の最後までどちらなのか分からないので、兄と一緒に推理を楽しめます。
そして、兄と対立する所轄の『加賀刑事』が、今読んでいる別の東野作品にも登場していました。
シリーズ物なのでしょうか・・・。

自殺に見せかけて殺す、その方法がすごく手が込んでいて、最初はぴんときませんでした。
本の中で誰かが言っていたように、実際の殺人はもっと単純じゃないの?っていうのが率直な感想です。
でも、それを言ったらおしましか・・・。読書感想文は難しい(笑)。


どちらかが彼女を殺した








■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

ファイヤーキングをウェブショップにて販売しています。
是非ショップの方に遊びにいらしてください。
皆さまのご来店、心よりお待ちいたしております。

ファイヤーキングストアメイズ/Fire King store maze
http://fire-king.cheap.jp/


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 2

じゅぴたー

はじめまして。
犯人はどちらかわかりましたか?私は、多分こっちだと自分の中では答えを出しましたが、あってるかどうかは、いまいち自信なしです・・・。

加賀刑事モノは、「どちらかが彼女を殺した」、「私が彼を殺した」、「悪意」、「眠りの森」、「赤い指」などがあります。
加賀恭一郎が刑事になる前のストーリーで「卒業」という作品もありますよ。
この他にもあるかもしれませんが、どれも楽しめました。
個人的には、「どちらかが彼女を殺した」、「私が彼を殺した」、「悪意」の3作が加賀刑事の鋭さが際立っていて、すごいと感じた作品です。
by じゅぴたー (2006-11-22 23:51) 

しん

はじめまして。nice!&コメント有難うございます。
私も最後すっきりしない部分があったものの、
そういう後を引く感じは好きなので、結構楽しめました。

加賀刑事モノ、やはりいろいろあるんですね!
とても参考になりました。有難うございます。
東野作品、しばらく読み続けてしまいそうです。
by しん (2006-11-23 06:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。