SSブログ

もう秋・・・ [食べもの inc. アルコール]

アメリカで過ごす4回目の夏がもう終わろうとしています。

ここペンシルバニアは、日本の東北地方の経度と同じくらい。なので、夏は暑いとはいえカラっとしていて、汗だくになるなんてことはほとんどないのです。もしかしたら、北海道の気候と似ているかもしれません。
おまけに家の南側に大きな木が立っていて、直射日光が入りにくいので、冷房のお世話になったことはありません。人が来ると『冷房入ってる?』って言われるくらい涼しい家なのです。

それなのに今年は暑かった!7月も暑い日が多かったけど、先週いっぱいは暑くて暑くて、日本並みにジメジメしていて、”今年は冷房いれようか・・・”とくじけそうになりました。(それでも何とか乗りきった!)

ところが、先週末からあれよあれよと秋の気配が色濃くなってきたのです。朝晩は窓を開けっ放しにしていると肌寒いし、寝る時もちゃんと布団をかぶっていないと風邪をひきそう。
冬が長いこの地では、感覚的に1年の半分は寒いのです。実際10月から4月までは暖房が必要だし。これからの紅葉が素晴らしい季節が楽しみな反面、また冬が来るのか・・・、雪かきの季節が・・・と、ちょっと憂鬱に。

今朝からはアイスコーヒーを止めて、ホットに切り替えました。
お茶も温かいものに。

おいしいもの好きの夫のお母さんが送ってくれた、京都 一保堂のほうじ茶と花小路というメーカーの焼かりんとう。
このかりんとう、ちょっと衝撃でした。油で揚げていないそうで、さくさくした食感に甘さもあっさり。かりんとうはあまり好きではなかったけど、これならいくらでも食べられます!

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

ファイヤーキングのウェブショップを運営しています。
是非サイトにお越しいただき、優しいミルクガラスの食器をご覧ください。
一部商品セール中です!

ファイヤーキングストアメイズ
http://fire-king.cheap.jp/


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。