SSブログ

アメリカ人は漢字が好き! [日常のことなど]

先日久々に、2年半ぶりにコンタクトレンズを買いに行きました。
日本ではなんでもないことでも、こっちに居るとついつい面倒になってしまって、はっと気がつくと2年半です。
去年から今年にかけてウェブショップを作っていたこともあり、PCに向かう時間が長く、ついつい眼鏡の方が疲れないし・・・と放っておいたことも、こんなに時間が経ってしまった理由のひとつです。
眼鏡のままでも構いはしないのですが、最近歩いたりゴルフをしたりとささやかな体力づくりを始めたので、やっぱりコンタクトの方が楽かと・・・。

アメリカで眼科検診に行くのは2度目なので要領は心得ており(日本もアメリカもコンタクトの検診は殆ど一緒)、担当の先生も穏やかな人だったので安心しました。おまけに視力検査の機械は日本製!ちょっと嬉しくなり、緊張もほぐれました。
私も人のことは言えないけれど、先生はかなりアフリカっぽい訛りがあって、私とふたり訛った者同士、かなりへんてこな会話だったと思います。
やはりPCの使い過ぎで目が疲れて視力が落ちているようで、先生からなるべく遠くを見るようにと注意されました。

検診が無事終わり、コンタクトレンズも購入して、クレジットカードの伝票にサインすると・・・、受付の女性は、私の書いた漢字のサインを見て大喜び。『すごくかわいい!』と。私は日本人だけど、これは中国の字だよと教えてあげると、じゃあ日本語も中国語も話せるの?と、意外な質問が。書けるけど話すことはできないし、中国の漢字は進化しているからちょっと違うんだってこと、説明してもなかなか理解に苦しんでいるようでした。でも彼らにとってはすごく不思議で且つかっこ良く思えるようで、受付に居た他の患者さんも興味深々な様子でした。
アメリカ人って話好きなので、カードを使う度こんな会話が広がって楽しいのです。

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

プリムローズ ディナーセット

ただ今サマーセール中です。
この機会にファイヤーキングをお求めいただき、
優しいミルクガラスで食卓を素敵にアレンジしてみてください。

ファイヤーキングストアメイズ
http://fire-king.cheap.jp/


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。