SSブログ

アメビザ更新 カナダ旅行(七日目・最終日) [旅行 & お出かけ]

5/11(木)
アメリカビザの更新も無事終わり、とうとうアメリカに戻る日になりました。
オタワからペンシルバニアのわが家まで、約7時間30分の道のりです。万一今日中に家にたどり着けなくても問題はないので、景色の良さそうな所でハイウェイを下りたり、ドライブを楽しみながらのんびり帰路につきました。

そういえば、カナダではハイウェイで料金所を全く見かけなかったのですが、そういうものは存在しないのでしょうか。もしそうなら、とても有り難いですよね。
アメリカもそうでしょ?なんてよく言われるんですが、アメリカは違います!
日本みたいに高くはないし、全ての道路でというわけではないのですが、州をまたがるハイウェイでは必ず料金所があるのでは?
今回の旅行で、いったいカナダまでいくらかかるのだろうと思っていたら、なんと!片道たったの15ドル程でした。約700kmの距離を走っても、それくらいしかかからないんです。驚きです。

さて、午前中にオタワを出発して、昼頃国境に到着。
カナダのオンタリオ州からアメリカのニューヨーク州へ。
国境にさしかかろうとすると、入管の手前で免税店を発見。興味本位で入店してみました。
売られているのは、お酒・スナック・化粧品・民芸品等おなじみの物ばかりで、小さい小さい国際空港の売店といったかんじです。
そんなぱっとしない免税店だったにも関わらず、カナダドルを使い切ってしまいたい私達は、無理矢理カナダワインを購入(中央)。
両端はオタワのワイン専門店で購入した、ナイアガラのアイスワインです。

そしてアメリカへ入国。
初日にナイアガラで入国した時のように、高速道路の料金所のような入管ブースが横一列に並んでいます。パスポートを見せると案の定、入管の建物に入るよう指示されました。でももう何もおびえる事はありません。真新しいビザスタンプがパスポートに貼り付けられています。建物の中では、カウンターで通常どおりの質問を受け、フィンガープリントと顔写真をとられます。入国カードは記入する必要が無く、代わりにタイプ打ちしてくれました。難なくクリアです。

不思議なことに、アメリカに戻るとほっとするんですよね。
思い通りにならないこと、嫌な気持ちや寂しい思いをすることがたくさんあるけど、今はここが私の住む場所なんだと実感します。
あまりにもあちこち寄り道しすぎて、家に到着すると夜の10時をまわっていました。休憩時間も入れると、11時間近くもドライブしていたことになります。さすがに疲れましたが、今回の旅で長距離運転に自信がつきました。

カナダから帰って来て、早や2週間。
今はメイプルシロップやカナダのお菓子をいただきながら、旅の余韻を味わっています。

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

ファイヤーキングのウェブショップを運営しています。
是非サイトにお越しいただき、優しいミルクガラスの食器をご覧ください。
一部商品セール中です!

ファイヤーキングストアメイズ
http://fire-king.cheap.jp/


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。