SSブログ

アメビザ更新 カナダ旅行(六日目) [旅行 & お出かけ]

5/10(水)
前日にビザの申請を終え、この日は午後3時にパスポートを取りに行くことになっています。
(去年の6月以降、申請日にパスポートを返してもらうことができなくなったようです)
それまで徒歩で市内の観光をすることにしました。

カナダのマクドナルドマークにはミニメイプルが! かわいい~。

オタワの街はこじんまりとしているので、徒歩でも観光しやすいし、地元の人たちの多くはバスや自転車で通勤・通学しているようでした。
アメリカではバスってちょっと怖くて、しかも不便なので利用したことがありません。
オタワはとても安全な街なんだと思います。
それにカナダの首都とはいうものの、高層ビルが少ないので街全体に圧迫感がなく、ゴミゴミした雰囲気が全くないのです。
日本人の姿もよく見かけましたし、冬は寒いだろうけど住みやすいだろうなぁと感じました。
当初はトロントでビザの更新をしたかったのですが、予約が取れず、ほんとうに仕方なくオタワまで足をのばしたのです。でもとっても素敵な街だったので、3泊じゃ足りないくらいでした。

国会議事堂もこんなかんじ、すてき・・・。

さて、話は戻ってこの日の観光。
まずは、ホテルから徒歩で”カナダ国立自然史博物館”へ。
改装中だったからか、入場は無料でした。
私の住むペンシルベニアのフィラデルフィア美術館では、日曜日は入場料が無料になるのですが、受付で『もし良ければ寄付をお願いします』と言われます。ここでも同じように言われたので、気持ちだけ募金箱に納めました。
さすがに改装中とあって、展示物はイマイチ。それでも小学生くらいの子供たちの輪の中に入って恐竜の歯の説明を聞いていると、私達の会話を聞いていたらしい男の子がぱっと振り向いて、『日本人ですか?』と日本語で話しかけてきました。思わずびっくりして、『あ、はい』と答える私達。
話を聞くと彼は、モントリオールから修学旅行でオタワに来たとのこと。以前はアトランタにも住んでいたんですって。生活は慣れた?大変じゃない?って聞いたら、『大変です~~』って(笑)。子供っぽくない言い方に爆笑しながらも、彼の言葉には実感があって、『がんばってねー』と言わずにはいられませんでした。
よく考えると、モントリオールに住む彼は、英語どころかフランス語も勉強しなければいけないはずで、そりゃ大変なはずですよね。

夫と、『あの子、今は大変だけど、いつかこの経験が役に立つ日が必ずくるよね~』などと、ありきたりなことを話しながら、次の目的地”カナダ国立美術館へ”。
美術館は大好きだけど全く絵に詳しくないので、大した感想を述べることができないのが残念です。宗教画と先住民の工芸品らしきものが多かったような・・・。なじみのあるヨーロッパ絵画もありますが、数は多くありません。
フィラデルフィアやワシントンDCの美術館とついつい比べてしまうので、規模が小さいなぁというのが率直な感想でした。

そうこうしているうちに、領事館へ行く時間に。
昨日の説明では、ゲートでパスポートを返しますとのことだったので、安心してかばんを持参。今日は入館する必要はないようです。
領事館に到着すると、すでに20~30人は並んでいる様子。
間もなくパスポートの引渡しが始まり、守衛が2人がかりで
申請者からパスポート引換券を回収→パスポートを守衛室から出してきて手渡す
という作業を黙々とこなしています。
殆どの人がすんなりゲートでパスポートを返してもらっているのに、なぜかパスポートを受け取れずに入館している人が数人見られます。
うわー、サイアクー。最終段階であんなのいやかもー、なんて笑っていた私達。あっさり『あなた達のパスポートはここにないから、どっちか1人中に入ってください』と言われてしまいました。当然ダンナが入館。
待つ間、再び不安がよぎります。もしビザがおりなかったら・・・・。アメリカに戻れなくなるし、私の店は、レンタカーはどうなるの?日本行きの飛行機はどこで手配するの?
そして10分程で戻ってきたダンナ。国籍は?とか基本的な質問を2、3されただけで、すんなりパスポートを返してもらえたらしいです。結局、なぜ中に呼ばれたのか全く分かりませんでした。

アメリカ領事館の正面にある、とってもおしゃれな雑貨屋さん。キッチン用品などもあります。

何度もヒヤヒヤする場面があったものの、ビザが発行されればもう安心です。
再び観光!今度は車で対岸の街”ガティーノ”へ行ってみることにしました。

運河の奥に見える川の手前はオンタリオ州(オタワ)、向こう側はケベック州(ガティーノ)です。
ガティーノには特に見所がある訳ではないのですが、ここではフランス語圏を満喫できます。2つの州をつなぐ橋を下りた瞬間、道路標識がフランス語でかなり焦りました。
多くの標識は英語とフランス語を併記しているものの、特に店舗ではフランス語だけという所が多くて戸惑います。道路の名前もフランス語なのでナビが大変。川を1本隔てただけでこんなにも違うとは・・・・。
ペンシルベニアから陸続きでここまで来て、あまり外国旅行気分はなかったのですが、唯一ここは外国であることを実感させられる街でした。

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

ファイヤーキングのウェブショップを運営しています。
是非サイトにお越しいただき、優しいミルクガラスの食器をご覧ください。
一部商品セール中です!

ファイヤーキングストアメイズ
http://fire-king.cheap.jp/


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 6

あんどぅ

こんにちは,はじめまして.私も今年8月にオタワでビザの更新をします.
しんさんは申請の翌日にビザが下りたのですね.
私がオンラインで面接を予約したとき,typical wait timeはオタワは2日と言われましたが(トロントは1日),しんさんのときはどうだったのでしょうか? 1日後の予定で,やはり1日後に下りたのか,あるいは2日後の予定で,1日早く下りたのか,教えていただけないでしょうか.
by あんどぅ (2006-06-13 13:50) 

しん

はじめまして。
そうですよね。私たちも予約した時は”2日後”という案内を受けました。
でも、パスポートを返却してもらった時の周りの顔ぶれ(=申請者)は、申請時とまるきり同じでしたよ。
なので、週末等を除いて、通常は申請翌日におりるのではないでしょうか。
いろいろ面倒なことだらけですが、がんばってくださいね!
by しん (2006-06-13 14:21) 

あんどぅ

お返事ありがとうございます.
そうだったのですか,翌日下りる可能性を考慮して計画を立てようと思います.

私たちも,第1希望のトロントの予約が出来なかったため,オタワで申請するのですが,しんさんのブログを読み,結果的にオタワにして良かったと思っているところです.私たちもオタワ以外にもちょっと足を伸ばしてみようと思います.

ありがとうございました.
by あんどぅ (2006-06-14 00:46) 

しん

トロントもきれいな街ですが、
オタワはほんとうに素敵なので満喫してきてくださいね。
時間があれば、モントリオールなんかもいいですよね。
どうぞお気をつけて、良い旅を!
by しん (2006-06-14 02:06) 

ola519

こんにちは。
アメリカNY州に住んでいて、今度の12月、オタワでビザ更新をする予定のものです。0歳児と2歳になったばかりの子連れで行くので、かなり緊張してます。ホテルは、ホリディインスイートにしようかなーーと思っていたところなんです!
かなり貴重な情報が書いてあるので嬉しいです。また読みに来ますね。よろしくお願いします!
by ola519 (2006-10-12 22:38) 

しん

はじめまして。
しょぼい情報ですが、参考になれば嬉しいです。
オタワのホリディインは決して高級ではありませんが、とても使い心地の良いホテルでした。ご家族でも充分広々と過ごせると思います。
ちょっと寒いかもしれませんが、ビザ申請がんばってきてくださいね!
by しん (2006-10-13 04:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。