SSブログ

クリスマスツリー点灯式 [育児 in JP]

先日,娘の幼稚園に併設されている大学のキャンバスで
クリスマスツリーの点灯式がありました.
普段,暗い時間に出歩くことはないけど,
近所だったので子供たちを連れて行ってきましたよ♪


IMG_3412.JPG


そこに集まった全員がロウソクを持って礼拝.
アーメンの言葉とともに点灯!!
大人からも子供からも感嘆の声があがりました.
そして,学生さんたちによるクリスマスソングの生演奏.
最後は皆で
「メリークリスマス!!」
とても良かったです☆

以前,娘の担任の先生がおっしゃった,
「ある日突然メリークリスマス!ではなく,今このアドベントの時を
1日1日大切に楽しく過ごしていきたいと思います」
という言葉が心に残っています.
私は信心深い人間ではないけれど,クリスマスをお祝いする意味を
子供に知ってもらう機会を幼稚園から与えられていることに感謝しています.
ただ単にプレゼントをもらうだけの日じゃないんだよー(笑)
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

あおちゃんのママ

素敵ですね。
イルミネーションも、幼稚園の先生のお言葉も。
娘の園もキリスト教系ですが、今はクリスマス祝会の劇の練習で
明け暮れているようです(笑)。
わが家も、クリスマスは単なる「サンタさんがプレゼントをくれる日」にしないよう厳かに迎えなければ!!
by あおちゃんのママ (2011-12-03 17:30) 

しん

すごい!年少さんでも劇をするんですね!!
子供たちも先生方も大変でしょうが、仕上がりが楽しみですね♪
クリスマス祝会、私たちは会食だけなんですが、
何着て行こうかなぁ~なんて、密かに楽しみにしています☆

アメリカでは教会通いもバイブルスタディも挫折してしまいましたが(笑)、
この機会に私もクリスマスストーリーを読んでみました。
半分は、娘の話題について行くためだったりするのですが・・・。


by しん (2011-12-04 21:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。