SSブログ

偽性血小板減少症 [日常のことなど]

長女を妊娠した時,初めて自分の血小板数が少ないことを知ったのですが,
妊娠中にはよくあることだと聞いたので,特に気にしていませんでした.
ところが先月,婦人科で受けた血液検査での数値が93000/µl.
女性の基準値が13.0万/μl以上なので,私の数値は相変わらず低く,
妊娠によるものでもないと判明したので,
大きな病院で再検査を受けるため,紹介状を書いてもらいました.

そして先週,県立病院に行ってきましたよ.
再検査に時間がかかるかもしれないから,
娘を夕方まで幼稚園の預かり保育に入れ,
息子とバギーと荷物,そして一抹の不安を抱えて・・・.

ところが,診察室に入るやいなや,
『大丈夫ですよ!何の問題もありませんから』
と,紹介状を見ながら言うドクター.
まだ,椅子に座ってもいない私を気にすることなく,
あなたの血液は,採血の際,EDTAという抗凝固剤に反応して血小板凝集を起こし,
実際の数より低い数値しかカウントされなくなるんですよ~,
というようなことを,一方的に話し続けました.
一応,前もっていろいろ調べてはいたので,
『それって,もしかして偽性血小板減少症ですか?』
と訊ねると,
『はい,その通り!よく知ってますね.』
だって(笑).
この時,初めて私の顔を見たんじゃない?このドクター.

結局,次回から血液検査を受ける時には,
抗凝固剤をクエン酸ナトリウムやヘパリンで採血するよう
予めリクエストしてください,ということで診察室をあとにしました。

結構気にしていたんですけどね.重い病気だったらどうしよう,とか,
もし私に何かあったら,旦那は再婚すればいいけど,
子供たちは不憫だな,なんて考えていたので(笑).
だから,すごく,ほんとすごく,心底ほっとしました.

いろいろ調べているうちに,血はホントに大事だなぁと改めて感じたので,
サラサラ血液を目指して,1日2リットルの水分補給を意識し始めましたよ.
おかげで最近,腸や肌の調子が良好です♪
もちろん母乳も絶好調!!

このブログを読んで心配してくださった方々,ほんとに申し訳ありませんでした.
おかげさまで今日も元気です!
元気に生活できることが,改めて幸せだと感じています.
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

あおちゃんのママ

よかったです♪♪♪

自分を含め家族みんなが元気でいること、いられることは何よりの
「シアワセ」ですよね。


by あおちゃんのママ (2011-10-15 09:40) 

しん

ありがとうございます♪
お騒がせしていましました・・・.
by しん (2011-10-15 15:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

7ヶ月半今日もPCI ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。