SSブログ

オールドパイレックスも好き! [キッチン用品 & インテリア]

ファイヤーキングも好きだけど、オールドパイレックスも好きです。
ファイヤーキングの持つ華やかさ・派手さはないけど、色使いが優しく、何を描いているのかはっきりしないプリントがまた良いんです。
うちのテーブルに常にあるのが、バタープリントのレフケース。

このプリントの別名はアーミッシュ。ペンシルバニアといえばアーミッシュです。
うちから車で1時間程走るとランカスターという町があり、↓

そこかしこでアーミッシュの姿が見られます。
彼らは宗教上の理由で昔ながらの質素な生活を送っているので、移動の際は自転車か馬車、服装は主に白や黒っぽいもの、そして写真に撮られる事を嫌うので、私たち観光客は気をつけなければいけません。
冒頭、オールドパイレックスのプリントは何だ?、みたいなことを書きましたが、実はアメリカの文化や生活がそのまま表現されているのかもしれません。
ファイヤーキングもそうですもんね!

話はそれましたが、元に戻ってオールドパイレックスです。
料理する時によく使うのが、バタフライゴールドのクリーマー。

注ぎ口があると、調味料入れとして便利なんですよね。電子レンジにも今のところ耐えています。ドレッシングを作ってそのままテーブルに出したり、シリアルの時はミルク入れにしたり、かなり用途が広いので大活躍しています。

おまけで現在のパイレックス。

最初はOXOの計量カップを使っていたのですが、やはり耐熱じゃなきゃと思い、この2つを購入。
大きい方はアメリカサイズ(1cup=約250cc)で4cupの容量があり、しかもフタ付き。大き過ぎ!と思われそうですが、意外に使えます。
でも、残念ながら今のパイレックスには昔のかわいさはないですね~。

*******************************************************

ファイヤーキングのウェブショップを運営しています。
是非サイトにお越しいただき、優しいミルクガラスの食器をご覧ください。
一部商品セール中です!

ファイヤーキングストアメイズ
http://fire-king.cheap.jp/


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。