SSブログ
読書 & 子供の絵本 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

「着るということ」 [読書 & 子供の絵本]

服飾デザイナー水野正夫さんの「着るということ」

DSCN6437.JPG

本のタイトルがずばり、私の人生における大切なテーマのひとつだな。
帯に書かれたメッセージは、まさに私が目指すところ。
新しい服を買おうかなと思った時、着ることに迷った時、手に取る一冊です。






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ファッション

「健康な人はコレを選んでいる」 [読書 & 子供の絵本]

ファッションエディターの大草直子さんが
ブログで紹介されていたこちらの本、

DSCN6413.JPG

早速買って読み始めました♪

心身のプチ不調や軽度のアレルギーは
日常のちょっとした注意で改善するんじゃないかと
以前から薄々感じていたので、
これを読んで知識を深めたいと思っています。

できるところから少しずつチャレンジしてみよう!






nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

「最後の言葉」 [読書 & 子供の絵本]

読書の秋、、、
毎晩、少しでも時間をつくって本を手に取るようにしているよ。

DSCN6407.JPG

今は、「最後の言葉」を読んでいます。
サブタイトルは「戦場に遺された二十四万字の届かなかった手紙」

第二次世界大戦時の日本軍将兵が激戦地に遺した手紙や日記の内容にも、
それを受け取った現代に生きる遺された家族の姿にも心打たれます。

いつか、子どもたちにも読んでもらいたい一冊です。






nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

「伝え方が9割」 [読書 & 子供の絵本]

「伝え方が9割」、本屋で平積みになっていました。

DSCN6384.JPG

ひとの心を揺さぶる「強いコトバ」をつくる技術を身につけることで人生が変わる!

という内容です。

自分が普段何気なく発するコトバが、受け取る側にどう伝わっているのかを改めて考える機会になったよ。

コトバの奥深さを知り大切に扱う人こそ、日々の幸せを掴む確率が高くなるんだ
ということを教えられました。









nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

「算数ができる子になる魔法のことば」 [読書 & 子供の絵本]

算数に苦手意識を持ち始めた小2娘のために、私ができることを日々考えています。

DSCN6321.JPG

周りの人や家族に相談したり、本から知恵を借りたりして試行錯誤。
本人の努力もあって、この夏休み中に娘の折れかけた心が何とか持ち直した様子です。

結局は、今までの私のフォローが十分じゃなかったんだろうな。
自分の至らなさを猛省しながら、また明日から母娘で算数と格闘の毎日が始まります!









nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

旅のお供 ~本~ [読書 & 子供の絵本]

旅に出る時は、事前に必ず新しい本を買うよ♪

今回は、角田光代さんの「ひそやかな花園」をチョイス。

DSCN6277.JPG

旅館の売店で買ったツボ押しで、てのひらを刺激しながらの読書。
旅先での、子どもたちが寝静まった後の読書タイムは至福のひと時です☆






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

「放蕩記」 [読書 & 子供の絵本]

”母と娘”を書いた小説。

DSCN6141.JPG

「放蕩記」を読みました。

読む前は、さぞかしドロドロした内容なんだろうと想像していたのですが、
意外や意外、重い気持ちになることもなく、割とさらっと読破しました。
最後は少し救われた気持ちになり、読書後感も悪くなかったです。

今は娘を持つ母であり、母が健在であるうちは娘でもある私。
”母と娘”は永遠のテーマです。






nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

「おかあさんとあたし。」 [読書 & 子供の絵本]

息子は、年中さんになってもまだ甘えたさんで赤ちゃんみたい(笑)
反対に、小さい頃から自立心の塊だった長女は、
小学生になるとますます心も体も成長して、
日に日に親離れしていくのを実感しています。

DSCN5878.JPG

初めての育児は想像以上に大変だったり、でも嬉しかったり楽しかったり、
そんなことを感じる余裕もないくらいバタバタな毎日だったりするんだけど、
これを読むと、そんな娘の幼かった日々を懐かしく思い出してホロっとさせられます。









nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:

娘へ本のプレゼント [読書 & 子供の絵本]

もうすぐ2年生になる娘へ・・・

DSCN5869.JPG

本を3冊プレゼントしました。

小学校の図書館で借りて以来、大好きになった
マジックツリーハウスシリーズの「世界を変えた英雄たち」

小学生になって行動範囲が広くなったこともあり、
災害時に自分の命を守る術を自分自身で考えてほしくて・・・
「ドラえもんの地震はなぜ起こるどう身を守る」

最後は子ども用国語辞典、「例解学習国語辞典」
一日中ことばの意味を説明するのが大変なので(笑)

春休みの残りは、あっと言う間にあと一週間!!
明日から、夫と子どもたちは新年度がスタートします♪












nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

祈る [読書 & 子供の絵本]

今日は、息子の幼稚園の礼拝に出席してきました。
阪神淡路大震災を思っての礼拝、
子どもたちとともに
静かに祈りを捧げる時間を持ちました。

帰宅後、夫と地震対策について少し話し合ったのですが、
小1の娘とも改めてきちんと話し合った方が良いと思ったので、
こちらの本を購入することにしました!









nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:
前の10件 | 次の10件 読書 & 子供の絵本 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。